hau'oli な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒカリの高熱

<<   作成日時 : 2007/09/14 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

幼稚園から、保育時間中に電話がかかってくるという程、心臓に悪い事はない

前回は

「タロウ君がお弁当を取り出す際にひっくり返してしまって(夏の間は傷み防止のため、朝、クラスごとにお弁当を事務所に預けておくのだ)。。。給食にもできますが、本人がお弁当じゃなきゃダメだと泣いてしまってるんですよね。。。

え〜〜っ。。いっつもさぁ、「給食がいいよーー!だってプリンとか入ってるよ
とか言ってなかったっけ??タロウ君
ヒカリが偏食が激しいため(←デザートもかなり偏食)、とりあえず今は二人ともお弁当生活。

「はい!すみません〜!すぐ届けます!」
あわてて出先から戻り、家に帰ってプチトマトやキャンディチーズやゼリーやフルーツの
隙間にミニおにぎりをうめただけの弁当を作り、チャリを飛ばして持っていった。

「ママーーー!!!今日のお弁当すっごいおいしかったーーーー

そりゃそうだろ。好きなモンしか入ってないじゃん。
ていうか、何も作ってないし。

そして、昨日。。。

着信ディスプレイには「○○ヨウチエン」
うぉぉ。。。なんだなんだ??バクバク爆。。。。。。
時計を確認。12時45分。今日は弁当の事じゃないな。

「ヒカリ君、朝はとっても元気だったんですが、今、お熱が38度あります。」

「うわっ!ほんとですか??すみません、すぐ行きます!」

「いえいえ、今から送りますので、お待ちくださいね。あ、大変でしょうから
タロウ君も一緒に送ります。」

え????送る??誰が?

全然知らなかったのだが、保育中に熱だしをすると、園が送ってくれるのだそうだ。
怪我をしてしまった時と同様らしい。これはかなり助かる

待つこと数分、園のスクールバスから、チビ共が満面の笑みで手を振っている。
(あきらかにさぼれた喜び)
いつもの運転手さんじゃないなぁとよく見ると。。。。。。。


ええっ 園長先生っ????
な、、なんで??(一番ヒマ?)

私。。。かなり引きつつ。。。「あ。。。ありがとうございました」

「はいっおかあさんも大変ですが、ゆっくりやすませてあげてくださいね!」(←低姿勢)


でもって。。。。。。。。。。




高熱のヒカリはひどい

ここぞとばかり、超ワガママ炸裂王になるのだ。

自分は一歩も動かず、ソファーの上を分捕り(どんなに辛くても絶対布団では寝ない寂しがり屋なのだ)遊び相手のいないタロウと私が遊んでいると。。。。。

「のどかわいた。ママ、水!お茶はヤダ。水

「ママ、おしっこ行くから抱っこ

「ママ、あせかいた、着替え(ほんのちょーーぴりしか汗をかいていない)」

「タロウ、人形はあれとあれとあれ、持ってきて

タロウが間違えようなら「ちがーーーーーう!こんなのいらない!!!!」ポイーーーー

「ぎゃあぁぁぁ(タロウ大泣き)」


。。。こんなもんじゃぁ書ききれないほど、ひどいわけで

でもまぁ、39度の熱にもなれば、食べる楽しみもなく、遊ぶのも辛い。
テレビも気分が悪くなってくる。というわけで、当り散らすしかないのだから
なんとか大目に見るが。。。。。。

ヒカリの熱は最低、3日は続く。ひどいと5日は40度近く出っ放しだ
そして、これが月に1度はやってくるというわけ


高熱1日目の夜は、家族の安眠は得られない。
何が起こるか分からないので当然電気はつけている。

1時間ごとに「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」と泣き叫んで起きる。
うぉぉぉぉ!!!とびっくりしてその場は私も旦那も起き、アイスノンを替えたり
水分補給したり、着替えさせる。そしてとりあえず落ち着く。

二回目、「げろげろげろ。。。。。!!」
うわっと飛び起きたのは私一人。
やられた。。。は、吐きましたね
ゼリーしか食べてないので、被害少なし。

3回目。「ママーーーーーッツ!!!」あまりの金切り声にタロウもびびって目を覚ます。
「うわっ!!!!血だぁぁぁぁぁ」
シーツに鼻血が散乱。高熱のときはかなりの割合で鼻血がでるのだ。

その後も1時間おきに続く。座薬の効果も全くなし。

そして、誰も起きなくなっても。。。もうすでに全く優しくもできなくなってる母だけが
フラフラで同じ作業を朝まで繰り返すのだ。

これってさぁ、何かに似てない?
そーなのよ。気づいた?


断乳までの昼夜おぼつかない状態で乳飲み子二人と引きこもり生活してた時の生活、モロ

まぁ、今は最悪3日ほどで済むにして。。。。あの頃の生活は先が見えず
ほんとに自分が壊れてたなぁと・・。いつ乳を吐いたりするかと思うと気が気じゃなくて夜中もほとんど電気つけっぱなしの毎日だったし。今になってみれば、買ってもできない貴重な経験させて頂いたわ。。。としみじみ。。。。。。

もうやだけどね


ヒカリの高熱に関しては、扁桃腺が弱いことが一番の理由でありそうだが、
男の子にとって、頻繁な高熱はやばいらしい。(おたふくと同じ理由で将来男性不妊の
原因にもなるらしいのだ)

大きな病院では、今はあまり奨励されていない、扁桃腺手術を積極的に勧めるらしい.。

扁桃腺手術で扁桃腺による高熱はなくなっても、余計抵抗力がなくなって
病気になりやすくなる事もあるので手術しないという説もある。(今はこちらが主流らしいが)


はぁ。。。こんなこと親に判断をさせるって。。。。無理だって

後はなーぜーかーイベントに弱いのだ。

明日はなんちゃらかんちゃんらがある!なんて時はほぼ99パーセントの確立で
発熱するディズニーランドも二度もドタキャンされ、幼稚園の楽しい
イベント時にも、もうすでに二回も欠席しているのだ!!!!
ちなみに今週末はじぃじのお誕生日であった。



はい、来月は運動会ですぞ。頼むよ〜〜 ヒカリ君。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高熱が下がってほしいですね
長田ドーム
2007/09/14 19:39
長田ドームさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログに飛んでみましたが、とてもさらっと読むには
難しかったのでゆっくり読ませていただきますね。
パタパタママ
2007/09/14 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒカリの高熱 hau'oli な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる